小さな農園 イトナミ【無農薬野菜】【固定種の野菜苗】

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

BLOG

2020/06/23 06:37


こんな風に空に向かって上向きに実るちょっと変わったお豆さんソラマメ 。マメが太って来ると段々に下を向いてきて収穫の季節を迎えます。もうちょいだね〜待ち遠しい〜!


そしてこの季節の風物詩。ホタルを見つけました〜

蛍は3.4年ほどかかって成虫になってもほんの1週間程しか生きる事ができません。めい一杯飛び回り、世代を繋ぐパートナーを探しまわります。畑仕事を終えて夕飯を食べ、子供たちと散歩してこの蛍が舞う姿を見ると今年もまたこの季節がきたな〜と感じます。




ソラマメ も収穫が始まってしまうと3日程で旬の時期を終えてしまいます。ホタルとソラマメ 。どちらもこの季節のほんのひと時しか味わえない、貴重な存在。豊かな日本の四季を感じさせてくれます。そんなホタルの時期に実るマメってことで、僕は勝手に「ホタルマメ」なんて読んだりしています。(笑

豊かな生態系と共に豊かな食の文化を育みたい。そんな思いから無農薬、無化学肥料にこだわりながら一生懸命に畑を耕しています。写真は少し若くとったものだけど、あと数日でさらにバーンとマメが張って、お豆のちょんまげみたいた部分が色づいてきます。すると、グッと甘味やコクがのってきて食べごろを迎えます。本当にひとときの旬の味わいを共にご賞味いただければ幸いです☆