小さな農園 イトナミ

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

BLOG

2021/06/24 20:56

高級野菜のホタルまめ!改めソラマメさん!!


改め。というか、僕しかそう呼んでないと思いますが。。。笑

と、いうのも田沢湖刺巻は蛍が現れる時期と共に旬を迎え、そして数日のうちに旬を終える幻の野菜。それ故に、儚く短くこの一瞬でしか味わえない蛍との出逢いにかけて僕は「ホタルまめ」と、そう呼んでいます。

蛍の美しいコバルトブルーの光の様に輝く美しいお豆を味わいながら、田園と里山の水辺を幽幻な光が舞う田舎のひととき。そんな景色をお届け出来たらと思います!

そして、超高級野菜の極上ソラマメを存分に味わって頂きたく、秘伝のレシピを公開します!!!


それは。。。

なんと。。。


極上ソラマメの皮ごとポータジュ!!

ソラマメの実はもちろん。皮ごと使った衝撃のスープです!!!一言で表現するなら「美味い!」

それだけです。というか、もうそうとしか表現できません!

「超」がつく高級野菜と呼んだのは、重量当たりの値段はけして高いわけではありません。そして、いくら無農薬といえど僕も特別高値をつけているわけでもありません。だけど、ソラマメは、外皮を剥いてさらに薄皮を剥いて。。。残るのはほんのわずか。。。そう考えるやはり普段使いにはすごく高い野菜だなぁと僕自身が思います。だけどこの外皮と綿も、豆の香りや甘味・旨味を含んでいてるのです!イタリアンやフレンチレストラン等ではこの綿の部分だけを集めてポタージュにするのですが、手間を考えると一般家庭では不向きです。なので、無農薬だからこそ思い切って皮ごといっちゃいましょう!という事で。。。

早速、作ってみましょう!



ソラマメの外皮のスジをピーラーで剥く。

パカッ
外皮の尻尾は切り離して使いません。

お豆のヘソの尾も渋いので外します。

皮と身を取り分けます。
実は1ℓの水に対して大さじ1の濃いめに塩茹ですると薄皮の灰汁が抜けて、実に丁度いい塩加減が残ります。もちろんここは天然塩で!ミネラルが豆の旨味を引き立てます。

1分たったら鍋に細く水を垂らし、灰汁を流します。急激に冷やすとシワシワになるのを防ぎ、この間で塩分も実へ移行していきます。。。粗熱がとれると身が沈み始めるので、ザルにあげてゆっくりと覚まします。新鮮な豆ならコレだけで薄皮の灰汁は無くなるので、僕はこのまま頂きます!その辺はお好みで!

皮をレンジで4分程加熱し、ミキサーに入れ牛乳を少量ずつ入れながら粉砕。。。3分くらいかな?
ヨーグルトぐらいの硬さの液状になったら、ザルで濾します。僕はゴムベラでゴシゴシしごきます!
濾したスープをお鍋でゆっくりと加熱。。。沸騰させると牛乳が分離しするので、沸騰厳禁!
ふつふつと湯立ったら天然塩をふたつまみ。
先程の実をトッピングして、はい!完成!!!

簡単!激うま!無農薬だからこそ出来る!
極上ソラマメの丸ごとポタージュでした!

多めに下拵えして、茹でた実とポタージュに分けて置くとさらに様々なアレンジが出来て便利!

実は、ポテサラアヒージョのトッピングにしたり、ポタージュはカルボナーラグラタンなんかにするのもいいですね〜!!!
半分は今回のように下ごしらえしておいて、残りの半分は生のまま冷蔵しておいて定番の焼きソラマメかき揚げなんかも最高ですよね〜✨

今回、レシピ撮影用にやや早獲りしましたが、発送まで後数日!最高に美味しいその一瞬をもうしばしお待ちください〜!

そして購入して頂いた皆様は是非!参考にしてみて下さい!今シーズンの販売予約は終了してしまいましたが、来年度のホタル舞う季節にはまた是非!!

小さな農園イトナミ 極上ソラマメ

小さな農園イトナミ 極上濃密スナップエンドウ


-----------------------追記--------------------------

アレンジメニュー

ソラマメと鶏ハムのオープンサンド☆


ポタージュと鶏ハムをソラマメを乗せて、軽くトーストするだけ!!

ソラマメのポタージュを作りおいておけば、忙しい朝も手早く簡単に優雅な朝食を頂けます!